見て欲しいアニメ『甘城ブリリアントパーク』

見て欲しいアニメ『甘城ブリリアントパーク』

こちらは2014年10月からTBS系列で放送されたアニメ『甘城ブリリアントパーク』です。当時ノーマークだったアニメですが、1話を見て視聴決 定したアニメです。閉園しそうなテーマパークを立て直すという真面目な目的を持った内容ですが、毎回笑ってしまうアニメですね。キャラデザが個人的に好き で魅力的なキャラクターがいっぱい出てきます。千斗いすずのポニテに最初にやられましたが、一押しは4匹の妖精ユニットの中のシルフィですかねw

あらすじですが、主人公可児江西也は転校してきた千斗いすずになかば無理やりデートに誘われ、悪名高い遊園地「甘城ブリリアントパーク」に連れて来 られる。対応の悪さに帰ろうとする西也だが、いすずによって支配人のラティファと対面し支配人代理を依頼されるのだった。実はこの遊園地内のスタッフのほ とんどは魔法の国メープルランドからやってきた妖精であり、人の楽しい気持ちがアニムスという結晶となりメープルランドを支える糧となっていて、さらにラ ティファには呪いがかけられていてアニムスが欠乏すると死に至るという。西也は支配人代理を引き受け、3ヶ月で25万人の来場者を達成しなければ閉園とい う逆境に立ち向かうことになる。

ジャンルはラブコメに当てはまるようですがコメディ要素の方が強いです。3匹?の可愛らしい着ぐるみ妖精が出てくるのですが、見た目に反してとても ゲスかったり、いすずは何かとマスケット銃を持ち出し相手をだまらせたりと行動がぶっ飛んでいる。しかし、最初は西也のやり方に反発していたキャスト達 が、徐々に1つの目標に向かって進んで行く姿に心打たれる場面もあり、そこがこの作品の魅力なのかもしれませんね。あのゲスい言動の着ぐるみ妖精の声優さ んがベテランの3人だったのがビックリしました。