今を楽しむということ

新年会-昇旺閣-

令和6年1月28日、少し遅い新年会を7人にて台湾料理昇旺閣にて開催しました。
初めて訪れるお店ではありますが、美味しいという前評判は聞いていたし、できて数年営業しているのでそれなりにファンがいるんだろうと思って不安はありませんでした。
ただ、飲み放題+食べ放題¥3,800というとてもリーズナブルな価格なので、どんな料理が出てくるのかと思っていましたが、メニューの高価格帯1ページを除いてどれでも注文できるというシステムでした。
 様子見でとりあえず麻婆豆腐を2皿注文。1皿が結構ボリューミーだったので以降1皿づつの注文でOKだろうということになり、結局16品目を食べまして皆の腹が破裂寸前w
味も量も満足のいく内容で、アルコール類も特に制限もなくとても良い新年会となりました。
でも、1人で来た場合2品が限界だと思います...

ライブハウス「リバーロード」-岩城-

令和5年10月28日、友人のバンドがメインで出演するライブに行ってきました。
今回は秋田市を離れ電車で数駅の岩城へ。駅から数分のとこにあるライブハウスリバーロードでの開催。
初めて訪れましたが、SNSで大体は見知っていました。料理が美味しいという評判でしたのでそちらも楽しみにしていました。
 ライブは昭和歌謡を中心にムーディな感じで、訪れたお客も高めの年齢層でしたね。
ライブハウスというよりはイベントハウスという感じで、中規模のイベントも可能なくらいの箱でした。
料理も評判通りで美味しかったですし、市内にあれば良いのになと思いました。
 もちろん行き来は電車でしたが片道20分程でしたので気にならない距離ではあると思います。

秋田ミュージックフェスティバル

令和5年9月3日。秋田ミュージックフェスティバル2023。
市内内外各地で行われる音楽イベントで毎年行われていますが、コロナの影響で数年ぶりの開催となりました。自分は友人のバンドが出演する外の会場へ。
 とその前に腹ごしらえとして、一軒寄らせて頂いたのがダイニング「想」。ランチ、ディナーとも評判でコスパも良いイタリアンのお店です。気になっていたお店でしたが中々来ることができずにいました。会場から近いので来てみました。
込み合っていましたが何とか入れましたのでランチのパスタセットを注文。先にオードブルが出てくるので待ちの時間を緩和してくれますね。パスタも美味しかったですし今度は夜に伺ってみたいと思いました。帰りにnotoyaでソフトクリームw

烏山-秋田-

令和5年3月21日。秋田市新井田にある烏山というお店に8名で行ってきました。
こちらのお店は繁華街から離れてはいますが、人気店で予約なしでは入れないほどです。まだ未訪問のお店だったので、ここに行くことができてラッキーでした。予約を入れてくれた女性が常連さんということもあってすんなり予約ができました。
 比較的リーズナブルな価格のコースにもかかわらず、フグ刺が一皿づつ出てきて驚きました。お酒も持ち込みさせて頂いてとても良心的なお店でした。
二次会は同じく新井田にあるスナック。昭和でしたw

老害ロックス!

令和5年2月25日、友人のバンドが出演するライブを見に行きました。イベント名 老害ロックス...
知り合いの3つのバンドチームを中心に見ましたが、皆パワフルでまだまだ 老の字は早いよと言いたいですね。
確かに年齢は重ねてますがとにかく健康でなければ何もできませんからね。お酒を飲みすぎないようにして下さい!

忘年会

令和4年11月22日、飲み仲間との忘年会です。先日行った「coloriche」をオススメしたところ行ってみたいとのことで決定。
毎年3人でしてる忘年会ですが、コロナの影響があり久々です。とは言っても月に一度は顔を合わせてるのでね...
チーズやトマトが苦手の人が一人いて、事前に伝えておいたのでそちらの具材は使っていないメニューになりました。それでも前回同様美味しく食べれるメニューで満足しました。
 少し早い忘年会ですが、12月に入ると予約が取れなくなったり、込み合っていたりと落ち着かないのでこの時期にするのがベストだと思ってます。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

誕生日

令和4年10月27日、自分の誕生日です。仲間が祝ってくれました。
場所は草野球仲間が経営してるイタリアン「coloriche」。オープンしたばかりですが独立前から良い腕なのは知ってます。
イタリアンのコースは初めてなので期待してましたが、予想以上に美味しい料理を出してくれました。どれも味わったことがない新鮮さがあり、味と見た目の両方で楽しめました。
ワインと共にペロリと食べつくしてしまい、もっと食べたいという欲がっ...最後には当事者に嬉しいサプライズの品を出してくれましたし、感謝です。
 オープンしたばかりで、ワンオペでこなしているのでまだ多人数は入れれないそうですが徐々に人を増やしていくそうなので頑張ってほしいです。

小旅行-小樽2日目-

翌27日は小樽市内を観光。お土産を買いながらあちこちのお店へ。妹が行きたかったというスヌーピーのお店でランチを済まし、ガラスのお店や銘菓のお店、中でも気に入ったステンドグラスの美術館等を見て周りました。
 夜は地元のお寿司屋さんにて寿司を食べ、2次回はTVでも紹介されていた居酒屋さん。気さくな店員の方々の話を聞きながらお酒を頂きました。タコ焼きという串焼きがとても美味しかったですね。
さすがに歩き疲れこの日はこのまま宿に戻りました。
 翌日チェックアウト後、買い忘れたお土産を探しに少し市内を周り、駅前で海鮮丼を食べることに。噂には聞いていたよりは驚きは少なかったですが、味は抜群に美味しかったです。その後電車で空港に向かい早めに着きはしましたが、空港内を見て周ったのでちょうど良い感じに搭乗時間となりました。

小旅行-小樽1日目-

令和4年9月26日。妹が海外から一時帰省したため、家族で旅行に行こうということになり、行先は北海道小樽となりました。
個人的には金沢とか行ってみたかったのですが多数決により小樽と決まりました。まぁ食べ物は美味しいはずですし、観光名所にも困らないから旅行先には最適な地といえますけどね。
 久々の飛行機...とは言ってもプロペラ機なので席はチョット窮屈です。機内で鬼滅の刃コラボのドリンクを頂き新千歳空港到着です。電車で小樽まで約90分ほど走り到着。夕方近かったので、チェックインして近場を散策。函太郎寿司にて夕食。このお店は秋田にもありますがさすが北海道、ネタが違う、美味いですっ! 2件目は小樽ビールが飲めるお店。雰囲気がとても良いお店でした。帰りに小樽運河を見て宿に戻り明日に備えて就寝とはいかず、妹と2人でもう一軒ということで。秋田の知り合いから聞いていたBarを訪ねました。お店でいきさつを話すととても良くしてくれて、蒸留所限定のウィスキーの封を切って飲ませてくれました。ありがとうございました。

「すし匠」-2回目-

令和4年7月13日。以前行った高級すし店「すし匠」。なんと今回は人の奢りで再訪。
 県外から来ているお客さんが行ってみたいということで、周りを巻き込み4人で行くことになりました。収入がある方とは言っても4人分を支払うということはかなりの出費になるはずですが...
前回同様美味しい寿司を食べながら、大蔵大臣と飲む日本酒は最高ですね。一切遠慮せずに頂きましたw彼は身体が大きいため、小さなシャリの寿司では量的には満たされないようでしたがw
 そして、お会計...しめて¥138,000なり。本当にごちそうさまでしたっ!

日本ハムファイターズVS楽天イーグルス-こまちスタジアム-

令和4年6月21日。本日は新庄監督率いる日ハムと楽天との一戦がこまちスタジアムで行われました。
 新庄人気で盛り上がっている日ハムですが成績はイマイチ、しかし、秋田出身吉田輝星選手が先発ということでスタジアムは満員。断然日ハムファンが多い中、我々は楽天側の席に座っての観戦ですw吉田選手のコールでは歓声があがりスタジアムの熱気も増します。調子は悪くありませんでしたが4回で降板し後の投手に引き継ぎました。5回までは投げてほしかったのですがチーム状況を考えればいた仕方ないというとこです。
 試合は楽天が勝利しました。すこし残念ではありましたが、天候に恵まれホームランも見れましたし満足しました。年に一度はスポーツ観戦したいなと思いました。

てんぷら「みかわ」-秋田-

令和2年10月20日6時30分、突然浮上した高級てんぷらを堪能する会。
昔世話になっていたという居酒屋の親父さんが亡くなって10年だそうで、息子と当時の仲間との集まりとのこと。私は親父さんのことは知りませんが、その後付き合いがある方達の中に入れてもらったわけです。
初のお店ですが、私には高級店であるためこんな機会でもないと中々お邪魔できません。
さて、私はコロモ系があまり得意ではないので、どうかなと思いましたが心配ありませんでしたね。
そもそも、コロモが薄いですし、油っこさも感じないのですんなり食べる事ができました。
日本酒とともに味合うてんぷらがこんなにおいしいとは...中でも好物のうなぎが最高でしたっ!
〆にはミニ天丼とデザート、とても満足のいく内容でした。
お代は1人¥10,000なり。主催者が他を払ってくれたので、ホントの会計はわかりませ〜んw

「すし匠」-秋田-

令和2年2月1日6時30分、以前より計画していた高級お寿司を堪能する会。
すし匠さんにて決行。小雨模様ですが今年は雪が全くなく道中すんなり。中に入りますと、檜のコの字カウンターが中央にあり、既にお客さんが数名いらっしゃいました。
我々3人は一番奥のカウンターから座り、8つある席はこれで埋まりました。
小さなシャリに乗った新鮮なネタ、そのお寿司を邪魔しないお酒、全てが口を満足させてくれます。
載せてはいませんが、最後に出てきたお吸い物、そしてお茶までもが完璧でした。お寿司は全部で30巻程。
最後に別注した〆サバも、今まで食べた事のない〆加減とみの柔らかさで感動。
また来たいのですが...お会計¥25,020なり。わかっていたけど簡単には来れない場所です。

結婚式-秋田-

令和元年10月20日、秋田市内某所にて行われた結婚式、高校の後輩の結婚式に出席しました。
馴染みのお店で働いていて、よくよく話を聞いてみると後輩だとわかり仲良くなった経緯があります。後輩とは言っても一回り以上離れてはいるんですけどね。
その後その店から独立してbarを始め、結婚が決まり、子供も生まれととんとん拍子に今回の式を迎えました。
 久々の結婚式で終始楽しかったなぁ。今まで結構結婚式には出席してきましたがご祝儀を回収できる日がくるのかw
 スーツを着たわけですが、ウエストがギリで無理矢理穿いて出席した結果料理が...

「ジャイアンツVSスワローズ」-こまちスタジアム-

令和元年6月29日夕方、秋田市こまち球場にて行われたプロ野球、巨人対ヤクルトの観戦に行きました。
小雨模様となり30分遅れの開始となりましたが無事試合開始。ビール片手にいざ観戦。
 この日は地元出身石川投手がヤクルト側先発。選手コールでは場内が湧き熱気が高まります。
しかし、自分はつば九郎ファンwチームとしてはヤクルトを応援しますが、つば九郎の行動を逐一観察w
さすがはつば九郎。ジャイアンツファンを煽ることを忘れませんwしっかりムービー保存しました。
 試合は、石川投手が粘投、味方のエラーで2点を失いましたが6回2失点。しかし、援護なく6-2で敗戦となりました。試合中は雨がいっさい降らず、7回には花火もあがり大曲の花火を宣伝。
 駐車場の行き来で疲れはしましたが、良い野球観戦でした。
でも、楽天スタジアムと比べてしまうんだなぁ...

「小旅行」-秋田~青森-

令和元年5月18,19日にかけて、リゾートしらかみ号にて秋田・青森間を列車の旅。天候も良く最高のコンディションでの旅となりました。秋田で気温26℃の夏日でしたが、青森はやや低く22℃でTシャツ1枚では寒い感じでした。しかし、列車内は快適、景色も最高、弁当お酒は美味し。
 ホテルへチェックイン後、駅前から青森ベイブリッジを見て歩き、ねぶた館でねぶたの美しさを堪能。予約してた三味線居酒屋なるところではコの時型のカウンター席を陣取り、カウンター内側で演奏される三味線を聞きながら料理とお酒を頂きました。
居酒屋を後にし、ネットでチェックした〆のラーメン屋さんへと...ところがやってない...2軒目を振られたところであきらめ...かけたそのとき、我々に気付いた男性が、美味しいラーメン屋を紹介すると言いそのお店まで案内してくれるというではありませんか。案内していただいたのは、味噌カレー牛乳ラーメンが有名な某店。確かに美味しかったですし、多くの著名人が来店してるようでした。
 翌日昼、昨日の心残りの中華を無事堪能し、お土産を買い帰りの列車へと乗り込み無事帰還。
座った席ですが、4人がゆったり座れるボックス型シートで、フラットにもできるので足が伸ばせて楽です。
人気席で先に埋まってしまうようですが、3人以上で旅するならこの席が断然オススメです。

「楽天イーグルスVSソフトバンク」-仙台-

変わったばかりの元号「令和」元年.5.8。仙台市にて、プロ野球楽天ゴールデンイーグルスとソフトバンクの試合観戦に行ってきました。
 実はナイトゲームだと思って13時の新幹線を予約しており、当日朝、急に同行する仲間が10時台の新幹線に変更すると言い出しました。急にどうしたのかなと思いましたが、理由があるんだろうと思い了承しました。すると、程なく妹からの電話でデーゲームだと聞かされたわけです...そのことを仲間に伝えると、えっ?マジ?なんと知らなかったのですwデーゲームだと知って時間を変更したのかと思いきや...凄い偶然でした。
 結局試合開始には間に合わず、2回で6-0、応援してる楽天が劣勢...しかし、ドラマは最終回、2点を追う楽天がサヨナラ勝ち!勝利の美酒を飲み、国分町を徘徊し、〆のラーメンを食べホテルへと戻ったのでした。
翌日は、仙台の牛タンを食し電車に乗り込みツアー終了です。

「結婚パーティー」-秋田-

2017.06.24に有楽町「どろんけん」にて行われた結婚パーティ。
当事者2人は入籍してから約3年になりますが式はあげていませんでした。
ひょんなところから企画が持ち上がり、旦那には内緒で女性陣中心に企画をすすめてもらい、今回のパーティとなりました。
 会場も知り合いのお店を貸し切り、親しい友人知人を集め20人程でのパーティとなりました。
誕生日会のつもりで登場した旦那は、驚きながらも腹をくくってましたねw
 嫁さんのドレスはネット通販でなんと¥10,000以下!そんなに安いようには見えず1回しか着ないなら全然OKなレベルです。
子供のドレスは参加者からお借りしましたがめんこいの一言。3人仲良く末永い幸せを祈ってますよ。

「Kalafina9+one」-仙台-

2017.06.10に行われたKalafinaライブin仙台サンプラザホール
今回のツアーは10周年を前に行われることから9+oneと題して公演されていて、仙台の後は残す所福岡のみとなります。チケットを渡す際に配られるライブ広告やアンケート用紙と一緒にリング状のLEDライトが入っていて、アンコールの際に使用するとのこと...会場内を見渡すと相変わらず幅広い年齢層で女性が目立ちますね。公演前にグッズ売り場に並びTシャツと会場毎に違うポップコーンを購入。
座席はCゾーン(1階前から17番目)ほぼ正面。2階席でないしまぁまぁの席ですかね。いよいよ公演開始っ
 今回は演出に一味加えていたライブで、3人の前にステージを覆うスクリーンを張りそこに映像を流す演出(フォトショップでいうレイヤー効果ですねw)抜群のハーモニーを奏でてましたがHikaruは最初からとばしてた感がありましたかね。グッズ紹介でまさか進撃の巨人というフレーズが出るとはw
個人的にピアノの櫻田さんとバイオリンの今野さんがいないのが残念でしたね。
あとステージのでかい3つの衣装が今までのライブで使用した衣装でできてたとは驚きでした...

「東北絆祭り2017」-仙台-

2017.06.09〜06.10の両日「東北六魂祭」の後を継いだ形の「東北絆まつり」が仙台市で行われました。
10日のライブ目的で仙台に来ていたので行ってみました。午前中メイン会場の方へ歩いて出掛けたのですが、絆祭りに付随したイベントが各地で開催されておりまして...「日本酒と西公園と」?メイン会場に着いた頃には人で埋め尽くされてました。小一時間過ごしてパレードが行われる東二番町通りへ...人が...ゴミの...
とりあえず知り合いの屋台へ行きパレードまでしばし...といった感じで絆まつりを体感しました。
 余談ですが、前日夜に仙台に来ると毎回訪れるお店に行き料理と日本酒を堪能しました。おかみさんが着物美人で目も堪能w偶然仙台に来てた友人を連れていきましたが喜んでおられました。また必ず来ますね。
さらに余談ですが、宿泊したカプセルホテルが「9hours」というライブのサブタイトル「9+one」とかぶっててちょっと。

「Kalafina live with strings 2016」-仙台-

2016.04.24今回のツアーは3カ所と少ない中、なんと3年ぶりに仙台に来てくれることとなり当然チケットをゲットしました。
今回のツアーは毎年クリスマスに行われるstrings liveということで楽しみ倍増。
 会場は案の定混雑してましたが、ファンが優秀ですのでスタッフの指示通りに動きスムーズに電力ホール7Fへ...早速グッズ購入のため並びパンフとアクリルグラスを購入。Tシャツはないのね...
 開演最初から最後まで安定のハーモニーとカルテットの繊細な演奏に癒されました。
 アコースティックでありながらも動きを取り入れ飽きさせない工夫など、丁寧なステージでしたとさ。
次も行きますよぉ!

「Kalafina live」-武道館-

2015.03.01に行われたKalafina初の武道館ライブ。
前日にハワイから帰国したばかりですがテンションはMAX!
 ライブは16:00からですが、昼からグッズが売り出されるため売り切れ前にゲットしにいきます。あいにくの雨模様でハワイ帰り直後なので寒い...
すでに長蛇の列でしたがなんとかグッズをゲット。一度宿に戻り本番に備えます。
 いよいよライブ開始っ2階席でしたがさすがは武道館。ステージは思ったより近かったですね。最初から最後まで一気に駆け抜けた感がありあっという間でした。最後には新曲を先行披露してくれました。3人のハーモニーに癒され、一連のハワイ~東京ツアーが終了...
 発売されるであろうBru-rayを楽しみにしてます。

「ハワイ旅行2015.02.27」

ハワイ最終日の夕食はマクドナルドっ!なんでやねん!
疲れもあり、手短にと思い...アメリカはでかかったけどハワイは普通のサイズでした。最後の夜に乾杯!
 さて帰国のためホノルル空港へ。途中で朝デザート(アサイー)を購入しながら空港へ到着。搭乗もスムーズに終えいよいよお別れ。
妹夫婦のエスコートもあり満喫できたハワイ。さらばっ!
 10:50発コリアン航空KE002にてハワイを後にします。機内食はご覧の通りで、9時間程で日本到着です。
到着後は東京で久々に幼馴染と会う予定なのです。こちらも楽しみですっ

「ハワイ旅行2015.02.26」

さてのダイヤモンドヘッド登山に向けて乾杯。
 登山当日も快晴で、体調も万全。いざ登頂目指します。途中ありえない階段を目にしながらも無事登頂。すばらしい景色を眺め下山。
下山後、キッチンカーのシェイブアイスを食べ水分補給。さすがに少し疲れましたかね。今日はぐっすり眠れることでしょう。
 明日はワイキキ側でBBQです。
当日、街で買い物をしいざ海沿いのBBQ会場へ。暑い中でもBBQは最高。夕方までのんびりと海を見ながら過ごしましたが、時間を忘れますね。夕方の海も南国感ばっちり、絵になります。

「ハワイ旅行2015.02.25」

引き続き一人行動2日目。水族館へ向かいます。
規模は小さいですが中は意外と豊富な生物がいます。中でもクラゲが多かったかな。2時間ぐらいで回りきれるので余った時間があったらおススメの場所です。
 一度宿に戻り遅い昼食。スーパーで購入した寿司もどきとビール。さてワイキキをブラブラして腹をへらしメインの夕食を待ちましょう。
 夕食はRumFire!海沿いのオープンスタイルのレストランですね。風が強い日でしたがロケーションは最高っ
腹と目を満たし、2次会の場所散策へ。途中Michelの仕事先Truffauxへ。有名なパナマハットのお店なんですが、店主のタカさんとMichelがパナマハットをプレゼントしてくれました。Michelの口添えのおかげでしょうけどラッキーでした。Thank you so much!!

「ハワイ旅行2015.02.24」

一人行動初日の目的はまずダウンタウンにあるホノルル美術館。
 入口受付で12$の入館料を支払うとパンフレットを渡されますが何語のものが欲しいかと尋ねられます。中は数箇所の部屋に分かれていて各地区の美術品が納められています。ヨーロッパでは印象派の代表作、アジアでは日本の陶器や浮世絵、アメリカやアフリカそしてハワイの美術品が数多く並んでいました。中庭の洒落たテーブルでくつろんだり、カフェで茶を飲んだりしながらゆっくり過ごしました。
 美術館を後にして次はセントアンドリュー教会。日本で下調べ中に見つけたポイントですが、ちょうど結婚式の最中で長い車で新婦が降りてくるところでした。そこからカメハメハ大王像を見に行きます。思ってたよりでかいです。そしてワイキキビーチを通って宿へ帰還。
 夜はスナッパーズっ曜日ごとにサービスありで当日は飲み物が半額でしたね。しかも、量が...

「ハワイ旅行2015.02.23」

昼食はBootss&Kimo`s。ここは雑誌にも取り上げられているためめっちゃ混んでます。パンケーキが人気商品ですね。そこからボタニカルガーデン」へ移動。植物園と言った方がいいかな。ハワイの植物が紹介文とともに並んでいて小鳥を見たり湖周辺を歩いたりしました。さらにテンプルメモリアルパークへ。ここは和と洋が混在する墓地公園的なところでした。
 さて食材を買い込み部屋で夕食。14階の部屋から下を覗くとちょうど近くのホテルの中庭が見えるのですが、そこで客向けのファイヤーダンスショーが...ワイキキの夜景を見ながら夜は更けていくのでした。明日から2日間は一人行動です。
 朝起きてまず向かったのはwifiルーターを貸してくれる事務所。日本のスタッフがいたのですんなり借りることができました。さらに財布が寂しいので両替して準備完了。

「ハワイ旅行2015.02.23」

夜はHardRockでディナー。店内もロックしてました。なんか映画で見たことある風景でしたw帰りは夜のワイキキを散策しながらほろ酔い気分で宿へ到着。
 翌日は海っ!海キタ~!現地人オススメのラニカイビーチ。やっぱ色が違いますねぇ砂も違いますねぇハワイといえばやっぱりビーチですね。ラニカイはワイキキからは距離があって観光客も多くはないのでのんびりできました。そういえば撮影とかしてましたね。この辺は高級住宅街が近いので家が凄い。何億だよっていう家が多い多い。午前中をビーチで過ごしさてランチ。

「ハワイ旅行2015.02.22」

14:15に羽田空港に到着。時間があるので最後の日本食をと蕎麦屋へGO!羽田駅発17:02京急空港線で成田空港へ。バスもありますが値段的に電車の方が安く直行便もあるので迷わず選択。ハワイ行きはiPhonを充電できるUSBポートを完備したコリアン航空KE001で21:20発。時間を見計らいパスポートと航空券をチェックしゲートへ。土産のタバコを免税店で購入しさらば故郷っほどなくして最初の機内食。ご覧の通りです。2,3時間寝たかな...到着間近に2度目の食事。ハワイが見えてきました。
 空港では妹夫婦が出迎えてくれていて、早速車で観光。最初の目的地はパールハーバーっここが大戦最初の戦地真珠湾かぁいろんな退役機体が並んでて圧巻されましたね。もちろんゼロ戦もありましたよ。
 時差により着いても昼なのでランチタイム。カピオラニコーヒーショップ。地元の人に愛されるカフェ。いい感じでした。軽く買い物を済ませ、マカプウ岬へ。低い山を登った先に現われる岬で、すごく見晴らしがよいです。初めてハワイを実感した場所です。

「パーリィナイト2015.02.10」

季節の節目の「日本酒の会」ではなく、普段の飲み仲間とのちょっと変わった飲み会。
 長い付き合いのお店STINGを貸してもらい一品づつ持ち寄り6人ではじまりはじまりぃ...料理は知り合いの某お寿司屋さんのご好意で巻き寿司オンリーの桶をつくっていただきました。結果的にお酒が足りなくなり店のお酒を飲む始末で終始楽しい時間を過ごしました。
 このお店は夫婦で切り盛りしていて、マスターが10年ちょっと前に始めたお店です。始める前に仕事の同僚だった縁で仲良くさせてもらってます。
...二次会はカラオケで盛り上がり夜も更けるなり...

「秋田牛お披露目2014.10.06」

秋田県内の牛肉がこの度『秋田牛』として統一。
 そのお披露目パーティが秋田ビューホテルにて行われました。
 由利牛を提供している『千秋』さんにお誘いいただき出席。秋田牛を使ったコース料理をいただきました。ステーキは最高級A5ランクをいただきましたが、個人的にはその後いただいたしゃぶしゃぶの方が適度に油が落ちおいしかったですね。
 知事以下生産者の皆様のあいさつ、イメージキャラクター加藤夏希さんのムービー出演が花を添え、無事終了。さて二次会はと...

「Kalafina live2013 Consolation」

2013.07.13 Kalafina live tour 2013 Consolation in仙台に参戦しました。
 今回のツアーはホールバージョンとライブハウスバージョンに分けられていて、ここ仙台はライブハウスバージョンです。仙台では初のワンマンライブですがライブハウスバージョンということで期待してました。やっぱり距離が近いですからね〜
 いざ「仙台Rensa」へ。空調が良くとても涼しい...しかし入場前の裏口階段が非常に暑い...1階からライブハウスのある7階まで...それを乗り越えれば今までの苦労は吹っ飛びます。グッズを早々に購入し場所確保のため中へ...中央正面付近を確保できました。
 ついにライブ開始。なんと1曲目はデビュー曲obliviousでした。そして近いっ!中央でも表情がわかる距離でした。あっという間にアンコールまで駆け抜けましたね...そしてラストは好きな曲「sprinter」鳥肌がたちました...ライブハウスでは中々、ひょっとしたら二度とお目にかかれないかもなので来て良かったです。

「横手酒造巡りツアー2013.02.15」

横手を代表する酒蔵さん2件を巡るツアーに参加しました。STINGのママさんとその友達と駅で待ち合わせたのですが、仕事が長引き遅刻...次の電車を待つことに...すると臨時特別列車に乗れる幸運にっラッキー
駅に到着し迎えの方と合流しいざ本日の目的地「天の戸」さんへ16時より杜氏さん自らの案内で蔵内を見学。場所場所でお酒を頂きながら進むためすぐにほろ酔いに...いろいろお話を聞いたのですがよく覚えていないという状況に。 無事に見学を終え、蔵内に設けられた部屋で懇親会!蔵で働く方々による手料理とお酒で乾杯!懇親会が終わった後も旅館にて宴が続くのでした。
 次の日、本日の目的地は「日の丸醸造」さん。途中ぼんでん祭りを観ながら蔵へ。まだ朝だというのにやっぱり試飲しながらの見学っ!問題ありません。まんさくの花はもともと好きなのでお酒の造り方には興味がありました。 が、天の戸さんと違いお酒の仕込み中で入れない部屋が多々あり少し残念でした。美味しいお酒ができるならしょうがないですね。

「結婚式2011.06.11」

身内の結婚式が行われました。
 いとこが嫁に行きました。小さいころから良く知ってる娘だし、まだ早いんじゃないか?って思うけど、しょうがない...お父さんの気持ちわかりますよっ!っていうか子供いたわw
 岩手県水沢市での式となり、バスにて親戚一同向かった次第です。水沢市に来るのは初めてですが、意外と近く感じました。
 天気も良く最高の日となりました。末永く幸せにっ!

「決起会!?2011.05.22」

震災のため延期していた誕生会が様々な仲間が集う決起会になりました...
 日に日に人が増え、ホテルの宴会ルームにて20人近い人数にて開催されることとなりおおいに盛り上がりました。TKDさんの挨拶で始まったのですがほぼ覚えていない...後は飲んだり食ったり...終始笑いの絶えない宴会で、震災の悲しみやこれからの不安が少しは和らいだのではないでしょうか。2度と起きて欲しくはないですが、自然災害はいつか必ず訪れるものですし、起きた後の支えが大切だと思いました。
 二次会は「ほのじ」にて。