見て欲しいアニメ『星界シリーズ』

見て欲しいアニメ『星界シリーズ』

少し古いアニメですが良作のアニメ『星界の紋章、星界の戦旗』です。1999年WOWOWで放送されたのが星界の紋章、2000年に放送されたのが 星界の戦旗Ⅰ、Ⅱで、OVAとして2005年にⅢがリリースされました。外伝の星界の断章があり、ラフィールの両親が主役の話もあります。

恒星間の航行が可能な宇宙船が、太陽系外の改造された惑星間を行き来できるようになって数世紀が経った頃。ハイド星系・惑星マーティンの政府主席の 息子ジント・リンは幼少の頃、「アーヴによる人類帝国」なる帝国によって侵略を受けた。アーヴとよばれる遺伝子改造によって生まれた種族は、宇宙の人類世 界の約半分を支配している。彼の父ロック・リンは降伏と引きかえに領主の称号を得、そのためジント自身も帝国貴族の一員となる。それから7年後、伯爵公子 となったジントは、皇帝の孫娘ラフィールと運命的な出会いをするのだった…

物語の背景には、他の半分の民主政体をとる国家がアーヴによる人類帝国の伸張に恐れをなし、戦争をしかけようとしていることがある。紋章では帝都ラ クファカールにある星界軍の主計修技館に入学するため、巡察艦ゴースロスに乗り込むジントと翔士修技生ラフィールの物語。人類統合体の先制攻撃により双方 は甚大な損害を出し、再編成を終えた星界軍は、人類統合体領打通作戦「幻炎」を発動した。新米艦長として新設の突撃艦「バースロイル」に乗り込んだラ フィールは、同じく書記として乗り込んだジントと共に戦場に赴く…戦旗Ⅰ、幻炎作戦は成功に終わり、引き続き殲滅戦「狩人」作戦が実行された。ただ、制圧 星系が多すぎて、領主が足りなくなってしまったため、領主副代行として赴いたラフィールとジント。そこは統合体の犯罪者強制収容所であり、犯罪者達の希望 は他星系への移住だったのだが、その矢先囚人による反乱が起こりジントは囚われの身となってしまう…戦旗Ⅱ、狩人作戦終了で戦況は膠着し、2人は奪還した ジントの故郷ハイド伯国へと向かう。星界軍はいまだ帝国に帰順しないハイド星系における戦略級演習を企画し、ジントは育ての親にして現・ハイド星系首相 ティル・コリントと再会するのだった…戦旗Ⅲ。

このアニメは、遺伝子改造により容姿は美しく寿命は長いアーヴの少女ラフィールと、素の人間であるジントとの交流を主に描いたものです。いわばお嬢 様と平民との物語。出会ったときは皇帝の孫娘とは知らなかったジントは、同じ立ち位置で会話をしラフィールもそれをむしろ喜び、お互い名前で呼び合うよう になります。立場を知ったジントは振舞を改めますがラフィールは気に食わず名前で呼ぶよう迫り、以降二人でいるときだけは名前で呼び合うように。物語の進 行と共に2人の信頼関係が強まっていく過程が2人の会話からも伺え、ときにおもしろく、ときにせつなく感じられる。また、宇宙空間での戦闘シーンも見応え があり、戦場での緊迫感や無情感もよく描写されている。個人的には音楽が気に入っていて、オープニングを初めて聞いたときは胸をうたれました。古いアニメ ですがいまだにDVDを見返す作品の1つです。

ラフィール役の声優川澄綾子さん。新しいというか長く続いてる作品からFateシリーズのセイバー役がよく知られていますね。この星界の紋章ではラ フィール役がオーディションで中々決まらずに、結局川澄さんが起用された経緯がありますが、逆に良かったでしょって感じです。彼女はこの業界に欠かせない 人物です。芸歴は長く安定していますし、どんな役もそつなくこなすため、長期のアニメでは必ずといってよいほど出演しています。一生この業界で活躍してい く1人となるでしょうね。