見て欲しいアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』

見て欲しいアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』

今回は略して『GATE』。2015年に1クール翌年に2クールで全24話です。戦国自衛隊という映画がありましたが、現代の自衛隊が戦国時代へタ イムトリップするという内容でした。このアニメはタイムトリップではなく別の次元とが繋がるといった内容です。突如銀座に門が開き、モンスター等の軍勢が 押し寄せます。主人公の伊丹耀司は自衛隊員であり、偶然!?銀座に居合せたためこの事件に遭遇したのだった…

その後、伊丹の活躍もあり向こう側(特地)の軍勢を退け拠点を築く。特地の調査が必要になり伊丹の部隊がその役を任ぜられ、途中エルフ族の集落でテュカ・ルナ・マルソーと出会い、コダ村で魔導士レレイ・ラ・レレーナ、さらに亜神ロゥリィ・マーキュリーを加える。

この作品では実際に存在する武器や兵器が登場する。74式戦車やF-4EJ、その他銃等も登場するのでマニアの心をくすぐるんでしょうね。特地では 銃等は存在しないためほぼ無敵ではあるが、魔法や特殊生物が存在する。しかし、ただドンパチやってるアニメではない。自衛隊という役割に焦点をあてなが ら、様々な種族との共存を描き、さらにはこちら側の国々の特権争い等ダークな部分も描いているので、シリアスなストーリーも楽しめる作品だと思います。テ レビアニメ化を記念して自衛隊東京地方協力本部とコラボし、2015年自衛官募集のポスターにキービジュアルが使用されたりと、重要な機関のわりに話がわ かるなぁなどと思ってしまったwどうも原作の柳内たくみがもと自衛官だったことも影響してるようですね。

このアニメのヒロインの一人、ロゥリィのフィギュアが凄い件…コトブキヤ限定1/7スケールで¥12,000。神官服をきっちり再現していて臨場感あふれるつくりに感動してしまいますね。現時点ではSold Outですが…

そして、その声優さんがこちら種田梨沙さん。2013 年頃から活躍の場が飛躍的に増えました。しっかりした役から、このロゥリィのようにねっとりした役などもこなす多彩な方ですね。忙しさが影響したのか 2016年9月に病気療養のため活動を休止してしまいました。しか〜し、この度2017年8月4日に、体調を考慮しながらではありますが活動を再開するこ とが発表されましたね。これで、アニメ3クール目も期待できますね。いろんな作品に出演しているので、彼女の復帰を待ちわびていた関係者も多いことでしょ う。が、あくまでマイペースで仕事を続けてほしいです。