見て欲しいアニメ『それでも世界は美しい』

見て欲しいアニメ『それでも世界は美しい』

原作は椎名橙。白泉社の「花とゆめ」にて連載中。アニメは2014年に日本テレビにて放送された。あらすじは、雨を降らせる能力を持つ「雨の公国」 の第四公女ニケ・ルメルシエはジャンケンで負けてしまい、「晴れの大国」の太陽王リヴィウス一世に嫁ぐことになる。が、会った相手はまだ子供であり、しか も3年で世界を治めたという。見た目は子供だが、知能は高く的確な指示を出す王にふさわしい資質を備えている。しかし、実は下層階級の母を暗殺された過去 により冷血無慈悲な太陽王となっていた。晴れ続く天候に飽き、雨を見たいがために姫を1人要求したのだった。

当初は反抗的なニケをからかっていたリヴィウスだったが、敵対する派閥勢力に暗殺されそうなところを救われてから心を通わせるようになる。ニケもまた隠された優しさや脆さに気付き次第に惹かれていく。

ニケとリヴィウスが、次第に信頼し合い心を通わせていく過程が感動的に描かれたアニメで、それが歌とともに表現されている。監督も歌で感動させることを心がけたと言っていて、ニケ役に新人の前田玲奈を起用した理由であるとも語っている。

ニケ役の前田玲奈さん。この作品で名前を知りましたが、同年のアニメ「人生」に出演していたのを後から知って、あぁ…あの役の人かぁと思ったりしま した。自分は原作も読んでいたのでアニメ化を楽しみにしていたわけですが、声がピッタリでしたし、なんといっても歌がうまいですね。うっかりCDをポチッ ちゃいましたし、カラオケでも歌っちゃいますw今期は『恋と嘘』『アホガール』に出演していますが、もっと歌も聴きたいです。

ちなみに、

挿入歌「アメフラシの歌〜Beautiful Rain〜」

エンディングテーマ「PROMISE」

ですので1度お試しを。