『フルメタル・パニック!Invisible Victory』第4話

『フルメタル・パニック!Invisible Victory』第4話

恭子、そして学園の生徒を救うべく動き出した宗介とかなめ。無線による電波妨害のため周波数を割り出すかなめ。そのための時間を稼ぐ宗介。そして、かなめを残し救出に向かう宗介だった。

途中、アーバレストのAIアルの人間染みた言葉に驚く宗介。「このまま私を置き去りにしないで下さい。」「あなたとお別れする予感です。」

会長との連携により、学園に騒ぎを起こしスキをつくる。

屋上に辿り着いた宗介はなんとか爆弾の解体には成功するが、敵に見つかり追い詰められる。そこを、教師に扮したレイスに救われ合流。

だが、敵ASに追われついに恭子が負傷してしまい宗介は戸惑う。

敵ASをなんとか撃破した宗介だったが、レナードの操るASが現れた。

レナードの圧倒的な力に、なす術のない宗介だが…宗介の目の前に駆けつけたかなめが立ちはだかる。自分の身柄を引き換えに宗介を救い、レナードとともにその場から去って行くのだった…「絶対に連れ戻ぉす!」

一方、メリダ島。基地を放棄しダナンへと向かうテッサ達。ピンチをマオに救われながらもダナンに辿り着く。そこには、マデューカス他船員が艦長を待っていた。ついにダナンは動き出す。

最後のピンチもクルーゾー、クルツに救われ無事出航を果たした。

ダナンはなんとか出航できましたが、かなめは拐われてしまいました。宗介を圧倒したレナードのASを撃破するのは容易ではないでしょう。アーバレストは大破しちゃいましたし…アルの言葉が現実となってしまいました。AIとはいえ感情があるのでしょうか?脳を移植?う〜んまだわかりませんね。オーバーテクノロジーによるASやダナンが存在するんですからね。さて、残された宗介はテッサ達と合流できるのか?かなめはどうなるのか?次回も見逃せません。