『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第5話
海原から聞いた、「ブロック」の狙いは衛星パラボラという情報をもとに飛び出したアクセラレータ。そして、「メンバー」と垣根率いる「スクール」、麦野ら「アイテム」が入り乱れぶつかる。
アクセラレータを強襲したメンバーの1人。テレポーターである彼との戦闘で強さを見せつける。
また、メンバーの1人は垣根を襲うもあえなく返り討ちに…メンバー組織は崩壊…
一方、「ブロック」の真の狙いが衛星監視網の破壊であり、その隙に5,000人の部隊が学園都市に侵攻するというものだと知る海原。彼の機転により戦闘ヘリを呼び出しほとんどを殲滅。
残りの100人程と「ブロック」の2人は、少年院を襲い、「ムーブメント」結標の仲間を人質に、学園都市理事長アレイスターへの案内人結標本人を確保するつもりだった。また、「メンバー」の1人ショチトルは、過去にともに活動していた海原に闘いを挑むのだった。そして、アクセラレータが敵部隊の盾となり、結標、土御門は少年院へと進む。
学園都市で経験した悲劇に、アレイスターが関与しているのではという「ブロック」の女との戦闘に苦戦する結標。
一方、海原もショチトルの自殺術式に苦戦するも、肉を切らせて骨を断つ作戦で活路を開く。
結標は、AIMジャマーが設置されてる院内で、力がうまく使えないことを承知で全力投球の末撃破。魔導書の原典の一部となることで力を得たショチトルと対峙する海原は、彼女を救うために前へと歩み寄る…
とりあえず全員無事だった「グループ」の一面。
その頃、「アイテム」のフレンダは垣根に打ちのめされ…
暗部の組織がご対面の回です。「グループ」の面々は何とか役目を果たしはしました。無キズなのはアクセラレータくらいですが…そしてやはり、学園No.2の垣根の強さが目立ちますね。フレンダがボコられ、アジトを突き止められた「アイテム」の運命は…麦野等で歯が立たなければアクセラレータしか対抗できないでしょうけど…前作からの付き合いである「アイテム」メンバーとの絡みがなくなるのは寂しいので何とかなってくれると良いのですが。