見て欲しいアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』

見て欲しいアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』

皆さん最近泣いてますか?そんなあなたに今回は略して『あの花』です。フジTVのコンセプトアニメ、ノイタミナ(noitamina)反対から読む とAnimationで2011年に放送されました。過去の幼馴染の死を抱えた少年少女の恋・罪・絆や成長を描いた作品。このアニメは涙無しでは見れませ ん。死んだはずの幼馴染が主人公の前に現れ同居しているところから始まりますが、ファンタジックな話というわけではなく、主人公にしか見えないものの描写 的には普通の人間のように描かれています。

小学生のときに秘密基地でよく遊んだ幼馴染6人、本間芽衣子だけが川での事故で亡くなり、他の5人は成長し中学を卒業していた。主人公宿海仁太は高 校受験に失敗し引きこもり生活を送っていたのだが、死んだはずのめんま(本間芽衣子)が昔の姿で現れお願いを叶えて欲しいと訴えるのだった…

全11話で構成されているこのアニメは、各話の最後で機転となる事柄が描かれることが多く。そこからエンディングの曲secrer baseへと流れるのだがだいたいそこで泣く…涙腺崩壊とはこのことかぁと思ったものです。毎回視聴前にティッシュの箱を用意するのが当たり前になってた 時期でしたねw

このアニメの噂は瞬く間に広がり、2011年9月には作品の舞台にもなった秩父ミューズパーク野外にて『ANOHANA FES.』が開催され、駅から会場まで専用シャトルバスを走らせた。その後も同地のお祭り龍勢祭りにキャストがゲスト参加しており、2014年8月に行わ れた『あの花夏祭inちちぶFinal』を最後にプロジェクトは完結した。

ファンの間では聖地巡礼と称して秩父を訪れ、商業的に地元に大きく貢献した。 

こちらがヒロインめんま(本間芽衣子)役、茅野愛衣さん。癒し系の美人さんです。この役がハマり役になりどんどん活躍の場が増えましたね。2012 年の新人女優賞を受賞していますし実力も十分。もともと美容系でリラクゼーションの仕事をしていたそうでその癒し力はパないです。おっとりとした感じです が物怖じせず、話の組み立てもうまいのでよく進行役等も任されています。お酒も好きなようでラジオ番組の中でも飲んでました。個人的に一緒に飲んでみたい 声優さんNo.1 ですねwこれからもご活躍期待しています。

こちらもタイトルロゴ作りましたので↓