『2018夏アニメ』

『2018夏アニメ』

さて、2018年も夏に突入、夏アニメが放送され始めました。そこで気になるアニメをいくつかチェックしてみました。「Fate/EXTRA-Last Encore」はFateシリーズとして視聴しているので決定しているとして、とりあえず見ようと思ってる作品は次の4つ+α。

1つ目は「ISLAND」グリザイアシリーズを手掛けたフロントウイングが送るTVアニメ。制作はfeel.が手掛ける。本土から離れた「浦島」。この島には風土病があり、本土とは確執があった。ある日、未来から来たという記憶を失った青年が流れ着き、その島の少女達と未来を変えるために奮闘する。

1話を見た限りではまだ何とも言えませんが、この手の作品は伏線が多いので、それらを回収していく経過を見届けることになるでしょうかね…

2つ目、「殺戮の天使」サイコホラーゲームが今夏TVアニメ化。こちらはフィーリングで視聴予定リストに入れました。ゲームをプレイしたことはありませんが、ホラー系は嫌いではないですし、バイオハザードシリーズを好きでプレイしていますので、どんな感じのアニメなのか興味があります。

3つ目、「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」むらさきゆきやによるライトノベル。MMORPGにて坂本拓真は魔王と呼ばれるほどの強さを誇っていた。ある日、彼はゲーム内の姿で異世界へと召還されてしまう…

異世界召喚系は数多くありますが、1話を見た限り、主人公の引き蘢りの性格が良い感じに作用しておもしろい。とりあえず3話まで視聴してみます。

意外におもしろかったのが「はたらく細胞」体内の赤血球や白血球を擬人化して、体内で起きていることをアニメとして描いた作品。小学校や中学校の教材として採用したらおもしろおかしく学べると思いますね。

今期のエロス系アニメがヤバイ。「ゆらぎ荘の幽奈さん」「じょしおちっ!」「すのはら荘の管理人さん」こちらはR15指定くらいにはした方がいいんじゃないかと思えるんですけど…「じょしおちっ!」に関しては大人バージョンがあり、こちらはR18指定。「ゆらぎ荘の幽奈さん」はジャンプコミックスですが、ポスト「ToLoveる」といえばわかりやすいでしょう。