今期夏アニメ『Princess Principal』

今期夏アニメ『Princess Principal』

今期アニメのオススメその2。

こちらはスパイものということで何となく気になっていた『プリンセス・プリンシパル』。1話を見て視聴継続だなと思いましたが、1話のみで騙されることも多々あるのでとりあえず2話まで油断しないようにとwでも心配いりませんでした。これは視聴決定ですかね。

舞台は19世紀末東西に分裂したロンドン。巨大な壁で分断された王国と共和国の間で、普段は学生として振る舞うもスパイ活動をする5人の少女の物語。

このアニメは背景が秀逸で、その背景が生きてるからこそのカメラワークがすばらしい。ストーリーにおいても良く考えらています。1話はスパイ活動の案件を哀しくも優しい結末にまとめていました。2話は1話より前の話で実質の1話といえるでしょうが、1話に至る伏線の回収はもちろんのこと、張りつめる緊張感を最後にいい意味で裏切ってくれました。そして、音楽は梶浦由紀。さすがと言わざるをえないくらいマッチしていますし、SEも効果的に使われていて臨場感を増していますね。現在3話まで放送されていますので興味がありましたら。

製作はStudio 3Hz。2014年の天体のメソッドを製作した比較的新しい製作会社ですね。これからの作品に期待大です。

『Princess Principal』はTokyoMX,KBS京都,サンテレビ,BS11,AT-Xで放送中。ニコ動で1,2話無料配信中。