『平成のアニメ』

『平成のアニメ』

5月1日をもって元号が令和へと変わりました。さて、平成のアニメと言えば皆さん何をあげますか?30年間という期間がありますから視聴者の年代によって異なるかもしれませんね。昭和から平成に変わるとき、昭和のアニメといえば個人的には高橋留美子原作「めぞん一刻」でした。画面いっぱいに昭和の生活感があふれ、恋愛観も今とは随分違っていたと思います。昭和後期はバブル期と重なっていて、将来への不安もなく、ある程度敷かれたレールを歩めば皆と同じ生活が送れたと言って良いかもしれません。そんな平和がこのアニメには現れていたように思いますね。さて、平成というとバブル崩壊から社会不安が広がり、金融ショックや朝鮮問題など暗い部分が目立った時代。そこで「新世紀エヴァンゲリオン」をあげたいと思います。正体不明なモノが人類を脅かし、それに立ち向かうのは、心=精神が確立していない14歳の少年少女である。不安、恐怖、愛憎、葛藤そして再生を描いたこの作品が平成のアニメと言えるのでは?社会現象を巻き起こしたこの作品、TV放映の後には劇場版、さらに新作劇場版と、未だ作品を提供し続けているところからも間違いではないと思いますがいかがでしょうか。

平成のベストアニメをあげると、「美少女戦士セーラームーン」「幽☆遊☆白☆書」「スラムダンク」「魔法騎士レイアース」「スレイヤーズ」「ふしぎ遊戯」「名探偵コナン」「るろうに剣心」「少女革命ウテナ」「カードキャプターさくら」「ワンピース」「犬夜叉」「フルーツバスケット」「攻殻機動隊」「カレイドスター」「魔法少女リリカルなのは」「AIR」「交響詩篇エウレカセブン」「地獄少女」「コードギアス」「涼宮ハルヒの憂鬱」「ひぐらしのなく頃に」「Fate/StayNight」「CLANNAD」「狼と香辛料」「とある魔術の禁書目録」「とらドラ」「けいおん!」「化物語」「AngelBeeats!」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「THE IDOLM@STER」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」「ソードアート・オンライン」「進撃の巨人」「ラブライブ!」「アルドノア・ゼロ」「ご注文はうさぎですか?」「シャーロット」「だがしかし」「小林さんちのメイドラゴン」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」「私に天使が舞い降りた」「約束のネバーランド」と数えきれないですね…ちなみに平成最後に見たアニメは「五等分の花嫁」でしたw